3日間の断食を経て

もう断食してから1週間近く経っちゃったけど、記事更新。
下書きには入れてたんだよ。ほんとだよ。

断食してみようと思ったわけ

前々から断食は体に良いという人の意見がちらほら見えていて、自分もやってみようかなぁと思っていた次第。胃腸を休ませて本来の自然治癒力を戻そうかなと。あと、人生において断食ってしたことなかったし、食べるの大好きな僕が3日間断食したら自信になるんじゃね?って思いました。
自信は小さな成功を重ねることでつくっていうしね。

プチ断食とは

断食とは、24時間不眠不休で働かせている胃腸を休ませる事です。体の本来の機能を回復させ、思考を敏感にできます。とはいえ、お寺の修行僧みたく完全に全てを断って水以外口にしない、というものではなくて、自分のライフスタイルに合わせてやりましょうというもの。

断食の効果

断食は、不眠不休状態の胃腸を休ませることによって、体の自然治癒力を回復させ、さまざまな持病を回復させる効果があるのです。
断食で治るとされている症状は下記の通り。
・花粉症やアトピー
・肩こりや腰痛
冷え性やむくみ
・生理不順やPMS
不眠症
・便秘や下痢

腸内環境が整うことで、免疫力が上がったり、血流がよくなったり、ホルモンバランス整ったり…良いことづくめかよ。

【断食の諺など】

・断食で治らない病気は、他のどのような治療でも治らない。ドイツの諺

・断食はメスを使わない手術である。
フランスの諺

・すべての薬で一番良いのは、休息と断食である。
アメリカの諺

・人間は食べる量の4分の1で生き、4分の3は医者のために食べている。
古代ギリシャの諺

・病気は祈りと断食で治しなさい。
byキリスト

・病気は断食で治す。
by釈尊

・低栄養が動物の寿命を延ばし、腫瘍の発生を抑える。
byアメリカ・マッケイ(アメリカ)

・食事制限をしないネズミと2日に一度食事を与えたネズミに放射線を当てると、制限しないネズミの発がん率は、制限したネズミの5.3倍であった
byドイツ・イケルス(ドイツ)

・満腹ネズミに放射線を照射すると100%発がんする。断食ネズミに放射線を当てても0.7%しか発がんしない。
byグロス(アメリカ)

こんなん見たらやってみようかなってなるよね。
そんなこんなでやってみたんですよ。

基本は豆乳とスムージー

フリースタイル断食なので、特に自分で定めたルールを守るだけ。僕は豆乳とスムージーで挑みました。離脱症状がひどくて寝れないときはお吸い物っていう逃げ道を用意しときつつ。逃げ道があると案外気が楽だったりする。

実際やってみた感想

実際やってみた感想は、まあ2日目から3日目はしんどい。
というのも、完全にノリで唐突にやってみたのだけども、本来断食っていうのは準備期間を設けて、脱カフェインしたり脱糖質してから挑むのね。
まあ3日ぐらいいけるっしょ!的なノリでやってみたら、カフェイン離脱症状と糖質離脱症状で頭痛すぎて死ぬかと思った。胃腸休ませるためにも頭痛薬飲めないしね。
空腹感は初日にあったくらいで、2日目からの頭痛と吐気で気が狂いそうだった。

基本なにもできなかった

離脱症状のせいで、2日目と3日目は生産性ゼロ。ほとんど寝てた。っていうか勝手に寝ちゃってた。3日目のスタジオ練習は地獄。頭痛×残り少ない体力でげげごぼ。拷問かよ。3日目は家帰って吐気と頭痛で死んでました。

夢が面白い

夢?っていうか、意識しっかり起きてるのに目つぶったら夢みたいな映像が見えてめっちゃ面白かった。
あと、ガチな夢では、夢の中で親にケンタッキー・フライド・チキンをお腹いっぱい食べさせられて、ケンタッキーうめええええええええええええ!!って気持ちと同時に、なんで断食してるって知ってるのに食わせたんだよぼけええええええええ!!っていう気持ちを同時に味わった夢でした。夢でよかった。ケンタッキ-食べたくなってきた。

3日間の断食を終えて

そんなこんなで3日間終えたのですが、回復日の初日がどちらかというとしんどかった。優しいお粥やお味噌汁メインだったのですが、眠いわ体の具合悪いわ集中力ないわでかなりきつかった。睡眠時間少なかったのもあると思うけど。
とりあえず、朝の一口目のお吸い物がね、ほんとに美味しかったんですよ…。

実感した効果

実感した効果は、鼻づまりが治ったのと、短い睡眠時間で頭すっきり。かなり元気になりました。あと、食後の眠気的なのもなくなって。
そのへんが、おお!これは違う!ってなったかな。断食明け2日目で割と体感できるレベルで体の調子が良いのを感じます。
肩こりや腰痛も楽になったし、睡眠不足感もなくなって、便秘も治りました。鼻炎はよくなったけど、アトピーは残念ながら変わらず…。アトピー治そうって思うと7日くらい断食しないといけないみたいね。

変わった味覚と意識

とりあえず豆乳とスムージー飲めなくなった。笑
飲みたくないって思ってしまう。あとは脂っこいものを食べたいと思わなくなってしまった。
他には、カフェインを取るのをやめようって思いましたね。脱モンスターとコーヒー。基本的に水を飲むようになりました。飲み物に関してはかなり選ぶようになったというか、水以外いらないってなってます。今のところ。

私見

めっちゃしんどかったけど、効果も実感できたし、やってよかったなーって気持ちが強いです。
次やるときは準備期間設けます。あとは、単発的に毎週1日だけ断食するのも良いかも。それがだと日常に差し支えないし。
胃腸を休ませるって大事なんだなーってのはしみじみ感じましたので、これからは食べ物などにも気を付けていきたいと思います…もう若くないからね…ええ…。
皆さんも興味あったらやってみてはどうでしょうか。元気になりますよ。

断食やるときはこのサイト参考にするとやりやすいです。
travelife100.com

ほいでは、明日ライブしましょう。
新宿club SCIENCEにてお待ちしてます。予約はTwitterにリプ飛ばすかオフィシャルに予約メール送って下さい。

あ、断食したところで体型はほとんど変わってないです。笑