けでしゅと・れんの戯れ言

QEDDESHETボーカルの戯れ言

「ドリンクの持ち込みやめて下さい!」じゃなくて、「なぜそういう行動に走るのか?」っていうとこに発想を向ける

f:id:ren_qeddeshet:20190121180956j:plain
どうも、こんにちは。最近ライブハウスのことばっかり書いてる気がするREN(@REN_QDST)です。
ライブハウスのドリンク持ち込みの件が話題になってそうなので、自分の考えと解決案を記載してみました。


ドリンク等持ち込み問題

今朝、こんなツイートを見かけました。


ライブハウスへのドリンク無断持ち込みについてですね。
言い分はすごくわかる。持ち込まれると売り上げ下がるし、他のお客さんも「持ち込んでいいんだ」となるし、持ち込まずにちゃんと買ってるお客さんも良い気はしない。そもそも持ち込むのはルール違反。

でもね、このただただ「ドリンクの持ち込みやめて下さい!」って言うだけなのって何の解決にもなってないんですよね。
持ち込むな!って言って持ち込まれないなら、最初から持ち込まないんですよ。

問題なのは、「なぜドリンクの持ち込みなど、そういう行動に走るのか?」
です。
そこの問題点を考えない限り、結局何の解決にもなりません。

持ち込む理由なんてものは、このツイートのリプ欄見ればわかりますね。
・単価高すぎ
・支払いし難い
この2つが大きな問題です。
それぞれ見ていきましょう。

ドリンク代の単価高すぎ問題

実際僕もライブハウス行きますけども、毎回ソフトドリンクしか飲まないので、ペットボトルの水に600円とか糞たけーなーって思いますもん。たまにゲストはドリンク代1000円と価格設定されますし。なんでやねん。ここはサハラ砂漠のど真ん中か?水は貴族の飲み物なのか?とかって思います。笑
まー、徒歩数分のコンビニに1/6くらいの価格で売ってるのに、ユーザー側としては納得できないですよね。

ていうかO-EASTとかBLITZとかでドリンク代500円なのになんでキャパ小さい箱で600円なのかという(ry

なので、まず対策として、単純にソフトドリンクだけでも200円とか300円とかにすればいいんじゃないですか?そしたら2杯目とか3杯目とか飲みたくなるでしょう。
それも、一律で入場のドリンク代を600円にするんじゃなくて、ソフトドリンクの場合は入場でのドリンク代300円、アルコールのときは600円って選択できるようにすればいいのでは?
これだけで持ち込みの可能性って減るんですよね。ビールとか酒を持ち込む人ってあんまりいないですし。持ち込まれる飲み物って、大体お茶や水だと思うんです。ちょっと喉乾いたときに飲みたいものだと思うので。
で、問題なのは、箱のソフトドリンク価格が、その『ちょっと喉乾いたとき』に飲める価格ではないんですね。高いんですよ。だから、持ち込む。

他にも、ソフトドリンクしか飲まないのに、やっぱり600円とかって取られるの、心理的なハードル上がってますよね。
普通の人は損してると思うだろうし。ライブハウス離れが激しい!!っていう話よく聞きますが、こういうシステム的なところにも問題があるように思います。

支払いが大変問題

入場のときにドリンク代の値段を分けるとお金の計算が難しい!とかっていう問題あると思うんですけど、それって箱側の事情であってユーザーの問題ではないですよね?
ていうか、今の時代にカード払いも電子マネーもダメって点で娯楽施設としてはかなり"遅れて"ますよね。

こういった問題は、決済方法を工夫すればいいんです。
簡単に言えば、後払いシステムにするとか、電子マネー決済を可能にするとかで簡単に対処できます。

いくらでも工夫次第で防止できるし改善もできるし、むしろ他の箱より売り上げ伸ばせるんじゃないの?って思うんですけど、そういった工夫を一切やらずに「止めて下さい!」はあまりに無思考だと思われます。
性善説に訴えかけても解決しないので、具体的に持ち込む理由を無くしてあげればいいんですね。


これらの解決策はNEPOの運営方法を参考に

こういった問題に対応しているのが、今年3月から吉祥寺でオープンするNEPOというライブハウスかと思われます。
NEPOでは、チケ代+飲食代を一括して後払い&カードや電子決済に対応しています。
NEPOに関しては今朝上げた動画で解説してますので、よかったら参考にして下さいね。

未来的なライブハウス・吉祥寺の”NEPO”を紹介!
ライブハウスも変化の時代ですね。
これまで「無思考」に「慣習化されたルール」に従っていたせいで、色々時代に合わなくなってきています。箱には箱の事情で、「他の箱との足並みが~問題」とかがあるのかもしれないですけど、それで自分の箱の個性殺してたら、埋もれるだけではないでしょうか。
平成終わりなんで、そろそろ色々変えてみてはいかがでしょうか?

↓よかったらフォロー&RTしてね↓